NEWS お知らせ

2020.02.25

調理師専門の新卒採用サービス「フーズラボ・ルーキーズ」開始のお知らせ 詳しくはこちら



この度、株式会社クオレガは、2020年2月25日(火)よりフードビジネスに特化した料理人新卒の採用コンサルティング強化を目的として『フーズラボ・ルーキーズ』のWEB求人サイトの公開及び運用開始、並びに冊子版を発行致しました。

外食産業を中心とした飲食サービス業界、調理にかかわる仕事に就きたい専門学校生と、料理人の新卒をお探しの企業を繋ぐ、採用支援を行います。



調理師専門新卒採用コンサルティングとは



フードビジネス業界における採用状況近年における少子高齢化に伴い、日本の「食」を担うフードビジネス業界は常時人手不足に陥っています。応募者が減少し採用費高騰も顕著に表れており、企業の財務状況に多大なる影響を及ぼしています。

更には労働環境の改善が叫ばれる今日において、福利厚生など人事諸制度を変更し、離職率の改善に取り組むフードビジネス企業も増え続けているものの、離職率改善はうまくいかず、離職による求人広告掲載から一人前に育つまでの教育費発生の繰り返しにより、更に企業の財務状況を圧迫しています。特に、調理専門学校卒業後のフードビジネス業界を三年未満で離職する料理人は61.5%(自社調べ)となっています。

2013年には日本の食文化、和食が世界遺産に認定されるなど、日本国内における「食」は常に進化し続けていますが、その食の作り手を担う料理人が早期退職してしまうと、このままでは企業のみならず、日本の食、調理文化は低迷の一途をたどることが想定されます。

クオレガはこの問題に取り組むため、料理人新卒とフードビジネス企業のマッチング、3年、5年、10年先の活躍を考え、2018年にスタートした調理師専門新卒採用コンサルティングのサービス拡充を図るため、フーズラボ・ルーキーズWEB求人サイトを公開及び運用開始、並びに冊子版を各専門学校へ配布いたします。



フーズラボルーキーズ
WEBサイト


https://www.foods-labo.net/
新卒採用サポート



説明会開催にも注力を入れており、自社の求める人物像の新卒採用が実現可能になります。

企業様及び専門学校様双方に管理画面の機能を付与し、応募者管理、学校様から企業様への推薦及び採用進捗の管理が可能になります。

「先生から教えてもらった企業に行く」のが基本の専門学校での就活。自分の将来は自分で決めたい、向上心の高い就活生にぴったりの説明会開催支援と予約機能なども兼ね揃えております。

PAGE TOP